2015年09月28日

装備遍歴


ブランデーはソーダ割が美味しいと思う分隊長、かくがりです。

どうでもいいかもしれませんが、友人にサバゲーのすすめをすゝめをを説いたところ「サバゲーって何をどれくらい揃えればいいの?」という疑問に答えるため(沼にはめるため)に記事を書きます。

たしかに、最低限+αでサバゲーをやるとしたらマニィはおいくら万円かかるかわかりませんよね。

装備紹介してるブログでも、値段まではわかりませんし...オークション等でしか手に入らないものは一概に何円とまでは言えませんが

サバゲーを始めたころ

装備遍歴
装備遍歴

お金がなかった頃。なんちゃってPMC装備例

・SWATタクティカルベスト(amazonで3000円ほど)
・帽子(ベースボールキャップamazonで560円くらい)
・メッシュゴーグル(amazonで1980円ほど)
・フェイスマスク(amazonで980円)
・SWAT指ぬきグローブ(amazonで1980円ほど)
・ニーパッド&エルボーパッド(3980円)
・ジャングルブーツ(ロスコ製6000円)
・レッグホルスター(amazonで1580円)
・ライトオンかどっかで買った汚れてもいいシャツ(2980円)
・たしかユニクロで買ったカーキーのチノパン(4000円)
・馬(ドン・キホーテで1480円)

何を買っていいのか分からず、とりあえずAmazonでそろえた一例です。

UCP迷彩に走ってた頃

装備遍歴

お金がなかったが.分隊の焼き鳥さんにあこがれてUCP迷彩に走っていたころ

・MICH2000ヘルメット(Pengin製?6000円)
・BDU(SHENKEL製5980円)
・ベスト(4980円)

最初のPMC装備のブーツ・グローブ・ゴーグル・ホルスターに上記の装備を追加した例です。

目指していたドイツ装備に近づく

装備遍歴

・ヘルメット→UCP装備で使ってたMICH2000のメットカバーを外しただけ
・BDU(SHENKEL製5980円)
・ベスト(MELOW製3980円)
・グローブ(2000円)
・ブーツ・ゴーグル・ホルスターはPMC装備の流用です。

なんちゃってKSK装備風です。
調べたけどドイツ語の理解に苦しんだ末に「安くそれっぽく揃えばいいべ~」で統一した例です。

ドイツ連邦軍装備に走る

装備遍歴

・官給品山岳帽(S&Graf)
・中古ジャケット(1997年製、中田商店)
・中古パンツ(1997年製、中田商店)
・防水パーカー(中田商店)
・中古システム95ハーネス(S&Graf)
・中古システム95ガンベルト(S&Graf)
・Heim製G36ダブルマガジンポーチ(ASMC)
・P1ホルスター(中田商店)
・雑嚢(S&Graf)
・マップケース(S&Graf)
・軍曹肩章(S&Graf)
・兵科識別リボン(S&Graf)
・陸上自衛隊ブーツレプリカ(官給品のBWのブーツが高くて買えなかった。遠目で見ると似てるぜ!S&Graf)
・グローブ&パッド類は流用

...この装備については敢えて金額は書きませんが、入手した場所は記載します。
BW装備は値段が店頭に並んでいるものとネットに記載されているもので違っていたり、新品同様の中古で値段がだいぶ違っていたり、と
安定しないためです。

もちろん、SNSなどを通じてBW装備に詳しい方に譲ってもらう、ヤフオク、ドイツまで買いに行く...方法はたくさんあります。

参考にならなかったかもしれませんが、粘り強く頑張ってください。





同じカテゴリー(隊員日記:かくがり)の記事画像
分解!卍解!
G36Kフルサイズとチームワッペンについて
同じカテゴリー(隊員日記:かくがり)の記事
 サバゲー歴1年を迎える私が。 (2015-02-21 22:57)
 分解!卍解! (2014-06-02 22:29)
 G36Kフルサイズとチームワッペンについて (2014-03-28 22:38)
 隊員日記 かくがり (2014-03-27 12:17)

Posted by Krolik分隊  at 01:40 │Comments(0)隊員日記:かくがり

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。