スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2015年09月28日

装備遍歴


ブランデーはソーダ割が美味しいと思う分隊長、かくがりです。

どうでもいいかもしれませんが、友人にサバゲーのすすめをすゝめをを説いたところ「サバゲーって何をどれくらい揃えればいいの?」という疑問に答えるため(沼にはめるため)に記事を書きます。

たしかに、最低限+αでサバゲーをやるとしたらマニィはおいくら万円かかるかわかりませんよね。

装備紹介してるブログでも、値段まではわかりませんし...オークション等でしか手に入らないものは一概に何円とまでは言えませんが

サバゲーを始めたころ




お金がなかった頃。なんちゃってPMC装備例

・SWATタクティカルベスト(amazonで3000円ほど)
・帽子(ベースボールキャップamazonで560円くらい)
・メッシュゴーグル(amazonで1980円ほど)
・フェイスマスク(amazonで980円)
・SWAT指ぬきグローブ(amazonで1980円ほど)
・ニーパッド&エルボーパッド(3980円)
・ジャングルブーツ(ロスコ製6000円)
・レッグホルスター(amazonで1580円)
・ライトオンかどっかで買った汚れてもいいシャツ(2980円)
・たしかユニクロで買ったカーキーのチノパン(4000円)
・馬(ドン・キホーテで1480円)

何を買っていいのか分からず、とりあえずAmazonでそろえた一例です。

UCP迷彩に走ってた頃



お金がなかったが.分隊の焼き鳥さんにあこがれてUCP迷彩に走っていたころ

・MICH2000ヘルメット(Pengin製?6000円)
・BDU(SHENKEL製5980円)
・ベスト(4980円)

最初のPMC装備のブーツ・グローブ・ゴーグル・ホルスターに上記の装備を追加した例です。

目指していたドイツ装備に近づく



・ヘルメット→UCP装備で使ってたMICH2000のメットカバーを外しただけ
・BDU(SHENKEL製5980円)
・ベスト(MELOW製3980円)
・グローブ(2000円)
・ブーツ・ゴーグル・ホルスターはPMC装備の流用です。

なんちゃってKSK装備風です。
調べたけどドイツ語の理解に苦しんだ末に「安くそれっぽく揃えばいいべ~」で統一した例です。

ドイツ連邦軍装備に走る



・官給品山岳帽(S&Graf)
・中古ジャケット(1997年製、中田商店)
・中古パンツ(1997年製、中田商店)
・防水パーカー(中田商店)
・中古システム95ハーネス(S&Graf)
・中古システム95ガンベルト(S&Graf)
・Heim製G36ダブルマガジンポーチ(ASMC)
・P1ホルスター(中田商店)
・雑嚢(S&Graf)
・マップケース(S&Graf)
・軍曹肩章(S&Graf)
・兵科識別リボン(S&Graf)
・陸上自衛隊ブーツレプリカ(官給品のBWのブーツが高くて買えなかった。遠目で見ると似てるぜ!S&Graf)
・グローブ&パッド類は流用

...この装備については敢えて金額は書きませんが、入手した場所は記載します。
BW装備は値段が店頭に並んでいるものとネットに記載されているもので違っていたり、新品同様の中古で値段がだいぶ違っていたり、と
安定しないためです。

もちろん、SNSなどを通じてBW装備に詳しい方に譲ってもらう、ヤフオク、ドイツまで買いに行く...方法はたくさんあります。

参考にならなかったかもしれませんが、粘り強く頑張ってください。

  


Posted by Krolik分隊  at 01:40Comments(0)隊員日記:かくがり

2015年09月22日

2015.6.28 TAF ZONEプレゲーム

中村屋の肉まんが美味しくなる季節になりましたね。A型寄りのB型こと分隊長のかくがりです。

参加フィールド:TAF ZONE

参加隊員:かくがり・アキ・ニル・転音

今回の参加フィールドは新しくオープンしました、「西武園ゆうえんち」の一角にあるTAF ZONEのプレオープンに参加してきました。

プレオープン、いわゆるテストプレーとも言われるものです。オープン前にテストで開いて、遮蔽物の変更やマップの構成などを決めるためのゲームにお邪魔してきました。




という事で目新しい物から!

イタリア装備のニルですね。これからどんどんイジっていきます

デフコン5製のタクティカルベスト、ASMCで輸入したとの事です。さすがですね...

アンツィオ校章にニーパッドもベジタート、イタリアに染まっていく彼を誰も止めることはできない!

私も民生品ですがHeim製のG36ダブルマガジンポーチをASMCで購入しました...レビューは後ほど別枠で。






6月28日時点でのTAF ZONEフィールド内です。
地形的にはOPSのような高低差を利用したフィールドになっており、金網系のバリケ・軽自動車などが配置されたシンプルなフィールドという印象です。




特にサバゲーマーに配慮した点としましては、タイル系の階段には滑り止め防止のゴムマットが敷かれ、怪我の防止になっていた事でしょうか。こういった配慮は雰囲気を崩してしまいがちですが、他のフィールドでも採用してもらえたらなぁ...と。最近は小学生が定例会に参加しているのを見ますし。




この日の気温は暑く、転音もTシャツスタイルで参戦。これはこれで色合いあってて米兵っぽい?さすが!





...とまあこんな具合に分隊行動もとれていました。久々ですね。

最近はゲーム中にカバー指示で隊員の名前を呼んでも無視されるので分隊長の政権交代も近いと思われますw

フィールドの総評としましては

・セーフティ→青空セーフティ(部分的に木陰あり、基本屋根無し)テーブルはパレットを重ねたもの。

・フィールドの楽しさ→OPSのような高低差はあるものの、プレゲームの時点では特に上からの攻めが完全に有利な地形、下からの攻撃に有利なバリケード配置はされておらず。名物の3チーム制のゲリラ戦?はスリルがありこのフィールドの名物として全面的に売り出してほしいです

・設備→自動販売機、昼食は弁当の注文が可能。防護ネットは継ぎ目がインシュロックによる簡素なもののため普通に貫通する。一般の遊園地にBB弾が飛んでいく可能性は否定できない...滑り止めマットの設置は個人的に◎

全体的に見て厳しめの78点くらいといったところでしょうか。フィールドとしての素材は完ぺきですが、まだまだ改良の余地ありです。

数か月後に見学でフィールドの更新がありましたら、また本ブログで紹介したいと思います。

ニコニココミュニティ「月刊Krolik TV」→ http://com.nicovideo.jp/community/co2718939

Twitter→ https://twitter.com/Krolik_survival

公式HP→ http://kroliksurvival.jimdo.com/

次回は2015年10月ごろに定例会参加を予定しています。

Auf Wiedersehen!















  


Posted by Krolik分隊  at 01:39Comments(0)ゲーム記録

2015年09月21日

2015.3.30 Oasis交流会

しばらく更新をサボっていましたね。健康診断で肝機能がB評価の分隊長のかくがりです。

分隊解散・隊員殉職など色々な噂が流れまたが元気に活動しております。


参加フィールド:Oasis

参加隊員:かくがり・転音・ニル・アキ・モリス





3月30日、Krolik分隊設立から1年が経ちましたね。
この日のゲームは私たちにとって1周年を記念したゲームであり、初の動画投稿を記念したゲームでもあります。

分隊長!分隊長!クリーク!クリーク!クリーク クリーク クリーク!






今回はOasis交流会、2回目の参加になりますね...
上2枚の画像を見ていただけるように、Oasisはコンクリートと砂利の複合地面のため、UCPがうまくマッチしてるのです




ニルも久々にUCPを着たのではないでしょうか...ちなみに私は押し入れに仕舞っておいたらカビが生えたので弟に譲渡しました。




ゲームの流れは申し訳ありません、半年近く前のゲームなので覚えておりません。(ポンコツ)

詳しくはこちらの動画にて確認願います→ http://www.nicovideo.jp/watch/1432477484

大統領戦でゴリラマスクの方(大統領)がM60をぶっ放していたのが印象に残っています。

ヤンキースピリッツの真髄を目の当たりにした気分でしたね!



アキ・転音、両者ともUCPで並んでいたのでMGSの警備兵っぽい感じです。

みなさんはMGSVやりましたか?ダイヤモンド・ドッグス、クローリク...我々はゆるゆる分隊なので地道に定例会でフルトン回収キメこみますかね...



という事で前回に引き続き、GoProでの撮影に力を入れすぎて撮影班が不足気味で画像が少ないです...お許しを

それではまた関東圏のフィールドでお会いしたらよろしくお願いします。

ニコニココミュニティ「月刊Krolikマガジン」→ http://com.nicovideo.jp/community/co2718939

Twitter→ https://twitter.com/Krolik_survival

公式HP→ http://kroliksurvival.jimdo.com/

次回は2015年10月ごろに定例会参加を予定しています。

Auf Wiedersehen!


  


Posted by Krolik分隊  at 01:02Comments(0)ゲーム記録